スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

続 機関銃とはなんじゃらほい?

山梨県のサバゲーマー、ガンコレクターの皆様、こんばんは。

毎度おなじみのマシンガンダンディ、カーロスです。
(某人形劇のキャラクターみたいに細くは無いですけどね)

さて、前回に引き続きまして機関銃の事をつらつらと書いていきましょう!!


前回のブログにて、重機関銃と軽機関銃の事をお話ししましたが、機関銃にはまだ種類があります。


それがこちら↓


「短機関銃」でございます。

いや~、前回までのブログではやたらイカツイ画像ばかりでしたが、ずいぶんと可愛らしい銃の画像が登場しましたね~

それでは、短機関銃につきまして簡単にご説明致しましょう。

【短機関銃】
・サブマシンガン(SMG)
・拳銃の弾丸を発射出来る機関銃
・重量、延長ともに小さく、取り回しが非常にしやすい
・狭隘、近接時において非常に有利
・拳銃弾のため、威力、射程は他の機関銃に比べて劣る

こんな所でしょうか?

上でも書きましたが、短機関銃は拳銃の弾を連射出来る機関銃なんですね~

近接戦にめちゃくちゃ特化した銃で、室内戦では強力な武器となります。

拳銃にもフルオート機能が付いた物はありますが、こっちは小さくたって機関銃!!
連射する際は装弾数、耐久性、安定性の面でこちらの方が有利ですね。

小さい、軽い、拳銃より高火力と言う事で、室内とかの狭い場所に突入する機会が多い警察や特殊部隊等、あとは女子高生に主に配備されているとの事です(笑)

あ~いした~男たち~を~♪

こんな物騒な女子高生が沢山居たら、世の中から性犯罪や痴漢は消滅するでしょうね。(他の犯罪が多発するでしょうけど)


サバゲーでも、スタートと同時に猛ダッシュする突撃兵の方々で持っている人を良くお見かけしますね。軽くて扱いやすいのはやっぱり機動性に影響しますよね~

・・・・・・え?私?8Kg弱のLMG抱えて猛ダッシュしますが、何か?


さて、今回はこのあたりにしておきましょう。

次回も、いや、ネタが続く限り機関銃の話題を更新して行きます。

ネタが無くなれば、サバゲーの感想、報告をのんびりと掲載していこうかなと考えております。

このたびも最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。

それではまた~  


2014年04月30日 Posted by カーロス・スペンサー  at 01:37Comments(2)

機関銃とはなんじゃらほい?

山梨県のサバゲーマー、ガンコレクターの皆様、こんばんは。

機関銃に魅せられた男、カーロスです。


ミニミ撃ちまくりながらターミネーターの様に歩くと楽しいです。
この後すぐ撃ち殺されましたが・・・・・・



さぁ~、今回はどんなネタを書こうかなぁと色々考えた結果、「機関銃」について語ろうかと思います。

(結局それかい・・・・・・)

さてさて、前回より私が馬鹿の一つ覚えの如く連呼しまくっている「機関銃」、英語で言ったらマシンガン。

軍事関係や銃全般に詳しい方、私のようなLMG野郎以外では「じゃあ何が機関銃で、何が機関銃じゃないの?」と疑問を持たれる方も居るかと思います。

いや、きっと居る!居てるはずや!!

では、機関銃の定義とは?

答えはこちら

【小銃の弾丸を連続して発射出来る銃】


「・・・・・・はぁ?何言ってんの?」

と、思われた方もいるでしょうが、冗談じゃないんです。

つまり、定義に則ってしまえば、フルオート機能付きのアサルトライフルは立派な機関銃なんです。

だからM4だって、AK47だって、G36だってみんな機関銃!!
だってフルオート射撃出来るじゃん!!

と、あくまでも「定義」の話をしました。

現代においてはフルオート機能の付いた銃なんて沢山ありますから、この定義はぶっちゃけ乱暴ですね(決して間違いではありませんが)

では、一般的に機関銃と言えば何が出てくるか?

私自身がサバゲーを始めてから耳にするようになったのは、「重機関銃」と「軽機関銃」の二つです。

ここで、「重い」「軽い」とわかりやすい単語が頭についているので、なんとな~く想像することも出来るのでは無いでしょうか?

簡単に言いますと、以下の通りになります。

【重機関銃】
・ヘビーマシンガン(HMG)
・戦車や装甲車に付いてる
・デカイ
・すごく重いから手で持って撃ちながら走るとか無理
・発射出来る弾もデカイから長射程、高威力

【軽機関銃】
・ライトマシンガン(LMG)
・重機関銃に比べれば小さい
・人の手で持ち運びできる程度には軽い
・アサルトライフルと同じ大きさの弾なので射程、威力ともに劣る
(↑※注意 重機関銃に比べて)

はい、こんなところでしょうか。

サバゲーで使われるのは主に軽機関銃、LMGですね~

私自身が始めて買ったのも軽機関銃の代名詞ともいえるミニミです。

カッコよかろう?うへへ

重機関銃の電動ガンもあるんですが・・・・・・完全ネタですよね。


実銃においては弾丸を連射するという行為は銃に物凄く負担を掛けます。
(実際、アサルトライフルを持った軍人は基本セミオートしか使わないとか。たまに三点バースト?)

銃とは火薬の爆発した時に出るガスの圧力で弾を押し出すのですから、火薬の爆発、ガスによる高圧力、発射された弾丸による摩擦熱で銃身に非常に高い熱を与えるわけです。
それが休みなく連続で来られたら・・・・・・鋼鉄製の銃身でも傷んじゃいますよね。
そのため、銃本体の強度を強くさせようとして、ゴツく大きくなっていったんですね~~。

機関銃の元祖と言えば、みんな大好きガトリングガンですが、こちらは重機関銃どころか、機関砲です。実際大砲の台車みたいなのに乗っかっていますし。

さて、夜も更けて参りましたので、今回はここまでにしておきましょう。


ズラリと並んだ機関銃!!


つらつらと偉そうなことを書きましたが、これらの知識は人から聞いたかウィキペディア先生から得た物がほとんどですので、間違い等もあるかと思います。

「これは間違いじゃねえの?」というような事があれば、教えて下されば幸甚です。

それではまた~~  


2014年04月24日 Posted by カーロス・スペンサー  at 01:01Comments(2)

機関銃に始まり、機関銃に終わる

山梨県のサバゲーマーの皆様、ガンコレクターの皆様、お初お目に掛かります。

我ながら「これはどうなんだろう?」とセンスを疑うタイトルで始まりましたこちらのブログ。

いや、そもそも今までブログなんざやったこと無いんですがね?

何でいきなりやり始めたのか?
・・・・・・細かい事はエエやんけ(-_-)


さて、タイトルでもしつこいくらいに推しておりますが、わたくし大のLMG好きです。

ギリ―にLMGってわびさびだよね~~

サバゲーにおいては右手にMINIMI(Mk2)!左手にM60(Mk43)!
二挺拳銃?いやいや、ブ○ックラ○ーンのレヴェッカ姐さんならそうでしょうけど、漢だったら二挺機関銃でしょうよ!!

はい、一般的な感覚をお持ちの方はこの時点でピンと来られているかと思いますが、この男、完全なるアホですね。

しかし構わんのです!!
自己満足で良いんです!!
別に私は銃にメチャクチャ詳しい訳でも、軍事評論家きどりでも、なりきりカウボーイでも無いんです!!

ただの一般人!しかし、エアガンとはいえLMGに魅せられたのです!!

べつに誰に迷惑かけてる訳でも無いんやから構えへんやん?



さて、そんなこんなでドタバタなスタートを迎えた当ブログ

やる気の続く限り、適宜更新して行こうと思っております。

通りすがりにこのブログを見られた方、わけのわからんブログが立ち上がったと興味本位で見られた方、私の正体に気付いて見られた方、皆ひっくるめて御礼申し上げます。

今後とも、生温かく見守ってやって頂ければ幸甚で御座います。

拙いブログではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。  


2014年04月22日 Posted by カーロス・スペンサー  at 03:14Comments(2)

< 2014年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
カーロス・スペンサー